hamablog

プログラミング学習についてのアウトプットと日記です

TECH::EXPERT 事前学習

目次

事前学習とは

事前学習の重要性

事前学習の実際

事前学習の学習時間・内容

まとめ

 

○事前学習とは

 TECH::EXPERTでは学習開始2週間前から基礎カリキュラムが公開され、また校舎での勉強が可能になります。ここで学習する基礎カリキュラムとは、通常、学習開始から2週間でマスターする内容です。具体的にはHTML/CSSRubyRuby on Railsの基礎学習です。

 

○事前学習の重要性

 2週間もありますので、ここでしっかりやるとやらないでは大きな差がつきます。学習が始まれば1日10時間も勉強しますので、この2週間はかなり大きいです。あくまでも基礎学習ですがかなり難解なことをインプットするので、ここで学習予定にゆとりをつくっておくと、精神的に楽に学習を進められます。逆にここでゆとりをつくっておかないと毎日焦りながら長時間の学習をすることになり、精神衛生上よくなく、10週間の学習をやり遂げられるか不安になります。

 ぜひ、ここでまわりとの差をつけたいところです。

 

○事前学習の実際

 では、実際はどのくらいの人がどの程度の事前学習をしているのかについてです。

 私の同期ですと、平均してHTML/CSSRubyの途中までという人が多かった気がします。ちなみに基礎カリキュラム全体の分量でいうところの30%から40%くらいでしょうか。

 中には2人くらいでしょうか、2週間まるまるきっちり学習し基礎カリキュラムの一周目を完了している人もいました。そういう人たちは2週間の差があるわけですから、知識や技術の格が違い、どんどん先に進んでいました。

 逆にまったく事前学習をしていなかった方は、日々不安とたたかっているように見えました。そもそも2週間で終了させるには少し厳しいカリキュラムを強いられており、また一読しただけでは何をいっているのかさっぱりわからないほど難解な説明文を読みながらの学習なので、確かに焦ります。

 ちなみに、私は基礎カリキュラムを全体の7割ほど完了させていました。時間にすると2週間で38時間です。2週間みっちりやると1日10時間×14日で140時間なので、全体との割合は27%です。こう考えるとあまり熱心にやったほうとはいえません。

ですが、精神的にはゆとりをもって学習を進められました。まわりと比べると少し進んでいた方だったと思います。また、急ぐこともなかったので、細かいところまでメンターの方に質問しながら楽しく学習できました。しかし、しっかり事前学習していた人がどんどん先にいっているのをみると、少し悔しいというか、ちゃんとやっておけばよかったと思いました。

 ちなみに、ひとつ下の期の方々の事前学習状況をなんとなくみると、おそらく140時間もやっている人はいないかなと思います。おそらく5人くらいの方が午後2時から3時くらいから来られて、夜9時くらいまでやっているという印象です。それでも、やらない人との差は確実に広がっており、おそらく学習開始はスムーズにとりかかれるでしょう。

 

※ここでは私以外の他の人の傾向についても言及しましたが、あくまで印象です。朝礼と夕礼(他の生徒さんとのコミュニケーションタイム)で得た情報となんとなく教室を見渡しただけの印象ですので、私の肌感覚で得た情報になります。

 

○事前学習の学習時間・内容

 ほとんど繰り返しになりますが、私が行った時間は38時間、内容としては全体の7割ほど(あくまで一周目でふつう3周くらい行います)完了させました。

 内容はHTML/CSSRubyの基本、RubyonRailsのひとつのレッスンが終わるまでです。

 事前学習で行う基礎カリキュラムは学習開始後そのまま2週間行う内容です。2週間後までに完了させるテストに向けての学習になります。ですから、事前に学習を開始しカリキュラムを進めれば、進めただけまわりよりリードすることになります。

 基礎カリキュラムですが、初めてプログラミングと接するので私はかなり難解に感じました。メンターの方からいただく教えやアドバイスなしにはおそらく完遂することができなかったと思います。また、テスト合格のためには行わなくていい学習内容もあります。しかし、今後学習を進める上で重要そうに知識がたくさんあるので、ぜひすべて行いたいものです。

 

○まとめ

 結論、事前学習は少しでもやっておいたほうがいいし、やり過ぎるといったこともありません。なぜなら、学習が早く終われば早くテストを受験し、早く応用カリキュラムに進めるからです。

 事前学習を行うデメリットとしては、時間を奪われることくらいでしょうか。これから10週間かなりの学習をするから、その前くらいすこし遊んでおきたい。私はそういう邪心も少しだけあり、そこまで根詰めて行いませんでした。しかし、後悔しています。やって損はありません。これからTECH::EXPERTを受講される方にはぜひ少しでも多くのカリキュラムを事前学習で終わらせていただきたいです。